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2021年3月20日 (土)

富岡幸一郎 著『古井由吉論  文学の衝撃力』          (アーツアンドクラフツ刊・20.9.23)

 古井由吉(一九三七~二〇二〇年)が逝去して一年経った。享年八十二が早すぎるのか、そうではないのか、判然としないが、やはり、やや早すぎるのかなと思う。わたしは、古井作品を熱心に読んできたわけではないが、『野川』(〇四年)までは、競馬エッセイも含めて断続的に接してきたつもりだ。それ以降は、やや遠くなったといっていい。だが、古井由吉なら単著での作家論が、何冊かあってもいいはずだ。しかし作品論や作品評は数多くあると思うが、本書が初めての古井論の単著ということになる。敢えて末端の読者の一人として述べてみれば、おそらく、やや晦渋な文章(文体)が古井論を表出することを困難にしているといっていいかもしれない。本書は、巻末に、著者と古井との対談二篇(八九年、一五年)が収録されていて、古井論を補完していることを強調しておきたい。
 ほぼ全作品に渡って解読していく著者の視線は、精緻にしかも深遠に射し入れていく。
 「「杳子」という作品の出現は、近代小説で描かれてきた「恋愛」の空間を新たな次元へと変容させつつ、そこでこれまでにない小説の可能性を示した。それは、恋愛という関係性を男女の心理や意識の領域から解き放ち、内面的な(自我と関わる)出来事として描くことの限界を超えていったことである。」
 著者が、このように「杳子」を捉えていくことに異論はないが、古井の作品世界を、「「恋愛」の空間を新たな次元へと変容させつつ、そこでこれまでにない小説の可能性を示した」といわざるをえないことに、古井論の難しさがあるといっていいかもしれない。だが、著者は、大胆に切開してく膂力をこの古井論のなかで示していく。
 「古井由吉は、(略)現代世界の実相を小説というジャンルによって最も先鋭に描き続けた作家である。硬質かつ緊密な抽象度の高いその文体の特異な小説空間は、一見すると現実を映し出すリアリズムとは異質のように思われる。しかし、現代世界の、その現実と社会の微細な流動を、これほど稠密に根底的に作品化した作家は他にいないのである。古井文学は、文学史の名称で「内向の世代」の文学などといわれたが、その作品はむしろ逆に、現実の外界の正体を描き出すところに最大の特色があるといってよい。」
 「現実の外界の正体を描き出す」といいきることによって、わたしなどが思い込んでいた古井由吉の世界を解体していく。代表作のひとつとして称揚される『槿』は、さらに脱構築していくかのように述べていく。
 「家族の親和性や血縁の桎梏が崩れ去り、社会の慣習性や伝統の秩序がことごとく無化され、人間が剥きだしの「個」として晒される虚無の地平が、この作品の真の舞台なのだ。」
 もちろん、わたしは古井由吉を「内向の世代」の作家として読んできたつもりはない。当たり前のことだが、古井由吉は、作家・古井由吉として屹立しているのだ。三七年十一月生まれの古井は、敗戦時、七歳であった。自分が七歳から八歳といえば、小学一年から二年にかけてということになるが、それなりに記憶は残っている。戦後生まれのわたしには、大きな様態が横たわっていたわけではないから、平凡な幼少期ということになる。戦禍のなかであれば、やはり大きな衝撃として記憶は残存し続けることは当然のことだといっていいかもしれない。
 古井は著者と一五年に行った対談の中で「今の作家が最も苦しんでいるところは、歳月というのが実につかみがたいということです。これは僕のような年寄りも、中堅どころの作家も、新人もそうだと思う。いま戦後七十年と言うでしょう。はたしてその七十年が長かったのか、短かったのか。(略)三七年には日華事変が始まった。それから間もなく総動員令が出て、それから四〇年に大政翼賛会ができた。その四年後には、僕なんかは無差別空襲の下を走っているわけです。あげくに原爆が落ちた」と述べている。
 古井の七歳時の記憶が、その後の作家活動のなかで、大きな源泉となったことを、著者に誘われるように了解することになる。
 「戦時下の災厄のなかに平穏があり、平和な日々のなかに残虐な破壊がある。いや恐怖と陰惨、安寧と快楽は同じ地平にあって、内は外であり、外は内となる。(略)古井作品の「可能性感覚」はさらに研ぎ澄まされはじめる。それは視覚の記憶にうちにひそむ、聴覚と臭覚の感受が驚くほどの密度をもって言葉で掬され作品を覆いつくしていくからである。」
 「視覚の記憶」が古井文学のひとつの核としてあることは理解できる。理念や理屈で理解することではない。感覚や視覚が記憶を濃密なものにしていく。そこにわたしたちが読むべき物語が開かれていくことになるといっていいはずだ。

(『図書新聞』21.3.27号)

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