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2016年1月30日 (土)

築山登美夫 著『無言歌 詩と批評』(論創社刊・15.11.25)

  「詩と批評」と副題にした本書は、著者にとって、詩集としては、『悪い神』(09年)に続くものであり、評論集としては、『詩的クロノス』(12年)以来となる。全四章に分けた本書は、「Ⅰ 詩 二〇〇九―一五」、「Ⅱ 詩人のかたみ 吉本隆明論抄」、「Ⅲ 講演と日録」、「Ⅳ 映画評・書評・展評ほか」という構成となっている。それをみれば、まぎれもなく、著者による「詩と批評」の集大成といっていいかもしれない。しかし、わたしの一方的な想いを込めていうならば、「詩と批評」とは、吉本隆明における「詩と批評」のことであり、そのことをめぐって、著者との往還を指し示していると、いいたい気がする。なによりも、吉本隆明の「仕事」とか、「遺したもの」といった視線を著者は、敢えて採らない、しかも、「形見」ではなく、「かたみ」なのだ。そこでは、詩人・築山登美夫が、渾身を込めて、詩人・吉本隆明にたいし、自らの言葉を紡ぎだしながら、畏敬の想いを捧げて、描出しているといっていいはずだ。
  「吉本隆明の詩のことなら、いつでも、どこからでも語れる。でもほんたうは、いつでも、どこからでも、ではだめだ。もつと生命を集中して焼け焦げたやうな時と場処を、自分のなかに創らなければ。それは可能だらうか。」「中也とちがつて、吉本さんからは『情況』のなかの『真』を索める気持が失せなかつた。年を追ふごとに熾烈になつてゆくばかりだつた。それは『関係』のなかでの抗争、軋轢、別離、悔恨をもたらさずにはゐなかつた。それに耐へること、そのことからくる堰を切つて溢れる想ひに形をあたへずにはゐられないこと、それが吉本さんにとつて、詩をつくることと同義となつた。」
 吉本の営為に出来る限りの想いで寄り添ってきたつもりでいるわたしですら、これまで、揺らぐことがなかったわけではない。埴谷雄高や鮎川信夫との軋轢(もちろん、吉本の方に理はあるのだが)、3.11以後における科学技術への信頼の発語といったことに接して、逡巡してしまったことは確かだ。しかし、著者の視線は、徹底して吉本の「堰を切つて溢れる想ひ」に寄り添っていく。最後に遭遇した、「東日本大震災・福島原発事故」という、「時代を劃する断層」にたいしても、「他の論者にはない叡智の閃きを放つてゐる」と述べていく。
  「Ⅲ」、「Ⅳ」に収められた論稿も取り上げるべきなのかもしれない。恣意を持って選択するならば、「行き場のない苦悩の表情――映画『昭和残俠伝 死んで貰います』」である。高倉健を追悼するという意図を持って書かれたものだが、七〇年九月の封切公開時に観たという著者にあっては、映画作品に言葉を向けていくことは、当然のように、当時の自分がいた場所を回想することにもなるのだ。だから、映画について触れていく文章と回想譚は、切断させることなく、地続きに記されていくことになる。花田秀次郎(高倉健)、幾江(藤純子)、風間重吉(池部良)をめぐる関係性というものは、そのまま、著者が関わっていた関係性へと投射されていく。そして、「この時代からしこたま影響をうけ、たくさんのことを学んだ。時折りあの時代の体験を自慢げに話す人物に出くはすことがあるが、眉に唾をつけて聞くやうにしてゐる」と語っていくことに、わたしは、率直に共感したいと思う。
 詩作品を二篇、引いてみる。
 「きみの心は避けようともせず/生き残るのはつらいこと/生き残つてその場を去るのはつらいこと/堰を切つて溢れる言葉を そのつど」(「無言歌 二〇一一年夏」)
 「その人は私の知るたヾ一人の詩人だつたから/墓には一行の詩が刻まれてゐるはずなのだが/私はその一行を読むことはできなからうとも思ふ/なぜかならその一行は海の文字でしるされてゐるだらうから」(「墓を探す 和田掘廟所にて」)
 ここでもまた、「堰を切つて溢れる言葉」とある。
 わたしがここで記していくことが、著者の抱く想念の奈辺に届くかはわからないが、述べてみる。ほんとうは、〝溢れてくる〟のではなく、〝溢れさせたい〟ということなのだと思う。しかも、〝溢れる言葉〟ということには、関係性へと誘っていく言葉にならない言葉とでもいうべきものが胚胎しているといいたい気がする。
 もう少し、踏み込んでいうべきかもしれない。〝溢れる〟ということは、「内面のドラマと外部の情況の断層を、心臓を断ち割るやうに表出したもの」(「―あとがきにかへて」)だと。そのように渇望する著者とともに、わたしは、必ずやいつか、「海の文字」で記された一行の詩の世界を見たいと願っている。

(『図書新聞』16.2.6号)

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