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2016年7月23日 (土)

青木圭一郎 著『昭和の東京 映画は名画座』           (ワイズ出版刊・16.4.15)

 映画は、映画館でしか観ることができないという時代があったことを、実感としてわかる世代は、五十代以降の人たちということになるはずだ。レンタルビデオ店が普及し出したのは82年頃からだといわれているからだ。本書で取り上げている名画座は、象徴的にいえば現在のレンタルビデオ店にあたるといっていいかもしれない。
 著者は、「名画座」というものを次のように述べている。
 「ホームビデオ機器の普及もあって、古い映画を安く観ることが出来た名画座も昭和の終わりまでに次第になくなって行った。それまでは名画座が映画の学校であり、その後の人生観を形成したのも学校より映画館で得たものの方が大きいような気がする。」
 わたしは、著者と同世代だから、「学校より映画館で得たものの方が大きい」というのは、まったく同感である。しかも、学生の身分で、高い料金の封切映画や、洋画のロードショーには、とても行けなかったから、いわゆる二番館(特に邦画だが、封切から何か月か遅れて上映する映画館)や、旧作を魅力あるラインナップで上映する映画館(当然、料金は安価だ)を友人や先輩から得た情報(既に休刊したが、「ぴあ」や、Netでの情報がなかった時代だ)で、出掛けたものだった。本書の著者と違って、洋画をほとんど見なかったわたしだが、アンジェイ・ワイダの『灰とダイヤモンド』(日本公開・59年)は、映画館を探しては、何度も観たことを思い出す。
 いまこうして、本書を前にすると、様々なことが湧き上がってくる。同世代とはいえ、東京在住の著者と東北出身のわたしとは、明らかに映画の傾向が違っているのがわかる(著者が観ることができなかったという『新諸国物語』シリーズは、幼少期、しっかり観ている)。つまり、洋画上映館が少なかったから、当然、洋画に馴染むことなく上京したわたしとは、その本数に歴然とした差があるのは仕方がないかもしれない。とはいえ、本書のように東京限定とはいえ、六十年代から八十年代にかけて活況を呈した「名画座」を詳細に紹介したものが、これまでなかったから、まぎれもなく、本書は画期的な「名画座」事典といっていいと思う。特に、紹介した場所(新宿、池袋、渋谷、銀座だけでなく、東京を広範囲にわたって取り上げている)の地図を74年時のものと、89年時のものを並列して掲載していることで、かつて、何度も観に行っていた「名画座」の場所の記憶を喚起させてくれるのだ。
 本書に掲載されている「名画座」を任意に取り出してみれば、わたしにとっては、池袋・文芸座ということになる。それも、土曜日終夜五本立て上映である。
 「文芸座(註・68年7月に閉館した「人生坐」が先行して終夜上映をしていた)でも昭和四三年(一九六八)五月に石井輝男監督の『網走番外地』シリーズ第一作から五作(一九六五~一九六六)でオールナイト興行をおこなうと、文芸座が満杯となって文芸地下でも上映された。」
 わたしの六十年代末から七十年代にかけての映画体験は、監督としては、加藤泰、鈴木清順であり、ジャンルとしては、東映やくざ映画とピンク映画(本書にも記載されている新宿・蠍座で若松孝二の主要作品を観ている)であった。そして、映画館は、文芸座と新宿・昭和館(02年、閉館)に特化される。だから、文芸座終夜上映は、『番外地』シリーズはもちろんのこと、『残俠伝』シリーズも観に行ったし、『鈴木清順大会』、『大島渚大会』、加藤泰作品を観たいために『中村錦之助大会』などに行っている(〝大会〟と称していなかったかもしれないが、わたしたちは勝手にそう捉えていた。他にもあったと思うが記憶が曖昧だ)。
 文芸座では、映画と観客たちが密接に繋がっている体験もしている。『昭和残俠伝 血染の唐獅子』で、殴り込みを決意した高倉健を藤純子が泣きながら止める場面にたいして、観客席からいっせいに、「めそめそするな」と声が飛ぶ。殴り込みに行って、高倉健が、「死んで貰うぜ」という台詞が出ると、「ヨォーシ」や「異議なし」の声がかけられる。鈴木清順の『けんかえれじい』で、野呂圭介のステッキが桜の樹を叩くと、はらはらと桜の花が散る場面に、「セイジュン!」と声が放たれる。役者名はもちろんだが、加藤泰や鈴木清順の時は特に、タイトルクレジットの最後に監督名があらわれると大きな拍手が起きたものだった。それは、いわゆる反抗と対抗の渦動の時代だったからこそ、映画になにがしかの思いを仮託していたための応答だったのだと思う。
 そんな、わたしの体験の記憶が本書によって甦ったことになる。

(『図書新聞』16.7.30号)

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