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2013年9月13日 (金)

横田榮一 著                                『カントとアドルノ――自然の人間的歴史と人間の自然史』      (梓出版社・13.4.10)

 アドルノは、よく知られているように、ホルクハイマーとともに、フランクフルト学派の第一世代(他に、フロム、マルクーゼ、ウィットフォーゲル等)にあたる。本書の著者が、前著『ハーバーマス理論の変換』で第二世代のハーバーマスの仕事をテクストにしたわけだから、アドルノを取り上げていくのは、必然的なことだったかもしれない。ただ、本書では、アドルノに対しては、全面的に肯定の視線から論及しているわけではない。つまり、アドルノによるカント批判のなかに、「しっくりこないもの」を取り出し、それを析出していくことによって、「人間的自然の歴史」を浮かび上がらせ、さらには前著のモチーフと連結させて、「新自由主義及び新自由主義的グローバリゼーションがもたらした世界に」、対抗・批判し「別の世界」をつくりだすべく契機をカント哲学(その中心概念、「最高善」)のなかに見い出していく壮大な論稿となっている。
 アドルノのカント批判を、著者は、「近代に発展してきた商品交易と社会的労働の活動圏としての市民社会(略)のうちに位置づけて解釈するとともに、(略)その市民社会の後の発展形態であるシステム社会のうちに位置づけて解釈し、読解している」が、カント哲学における「歴史的位相」とは「異にするものを同一の時間平面上にあるかの如くに扱うという、非歴史性がある」と見做していく。わたしは、フランクフルト学派のいわば、内在的経験として第三帝国との対峙というものが、著者が指摘するところの「非歴史性」を生起させる要因があるように思える。アドルノのアメリカ亡命時代の仕事のなかに、反ユダヤ主義に傾斜していく深層を分析するというものがあったようだが、どのような結論が導き出されたのかは知らないが、そもそもその視線と方法は、いささか屈折しているような気がしてならない。だから、著者に導かれながらアドルノのカント批判に接見するたびに、どうしても、アドルノには屈折感のようなものが覆われていると、わたしには見えてくるのだ。
 「アドルノはカントの理性をあらゆる実質を欠いた人格的統一・英知的性格として捉え、自我の統合の形式遂行を内的自然に対する支配として捉えた。だから、アドルノの見るところ、カントの理性は強い自我であり、これはブルジョワ的な強い自我、強い男に他ならない。カントの定言命法もまた自然支配の文脈で解釈される。すなわち、カントの定言命法もまた規範に変換された自然支配の原理であり、こうしてアドルノの目においては、カントの理性、理論理性のみならず実践理性ももっぱら自然支配的理性とされる。」
 著者も指摘していることだが、カントが提示する人類(あるいは人間)の歴史というものには、自然を支配するという概念は含まれていない。例えば、「自然は人間に自由と理性を与えたのであり、(略)人間は自然の素質にしたがってすごす粗野な状態から自力で脱出すべきであるが、みずからを改善する過程において、自然の素質を傷つけることのないように注意すべきなのである」(「人類の歴史の憶測的起源」・中山元訳)と述べるなかから、「ブルジョワ的な強い自我」とか、「自然支配的理性」を抽出することは困難なのは明白だ。著者は、「アドルノのカント解釈は私には極めて強圧的であるように見える。アドルノはカント哲学にそぐわない枠組みから、その枠組み内でカント哲学を構成してしまっている」とまで断じている。著者は、こうして、アドルノが提示するカント的自然史概念の「書き換え」による自然という概念、あるいは自然史という概念に対して、否定的な分析を加えつつ、さらなる思考の展開を試みながら、カントにおける「自然の人間的歴史の構想」を開示していこうとしていく。そして、「自然の人間的歴史において根本は人間の生(生命―生活)である」として、次のように結語している。
 「新自由主義及び新自由主義的グローバリゼーションは、今日、人間の自然史の現代的形態として現れ、そこでは、多くの諸個人が目的自体としてではなく、単なる物体として扱われ、世界福祉の条件が貧困化していくという、カントが語る最高善の解体・破壊が臆面もなく進行している。現状に対して、『別の世界は可能だ』を標語とする世界市民的公共性の運動は、私見では、カントの最高善を、すなわち世界のある状態を現状とは別の世界として産出する運動である。」
 カント哲学を、現在、わたしたちの言語コミュニケーションで流通している理性や自由、善といった概念と同一化して捉えてはならない。アドルノと同じ陥穽に入るだけだ。ダーウィンの進化論が出される以前に、自然史と人間の歴史を包括する視線を湛えていたことに、わたしたちは、まず、驚嘆すべきである。そのうえで、著者が述べていく、新自由主義及び新自由主義的グローバリゼーション(「アベノミクス」やTPPもまた、そのなかに含まれていく発想だ)のさらなる拡散に対し、どこかで歯止めをかけなければならないのは確かである。なぜなら、「別の世界は可能だ」と思考していくことの切実さを、わたしたちは忘れてはならないからだ。

(『図書新聞』13.9.21号)

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