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2012年2月10日 (金)

うらたじゅん・山田勇男・斎藤種魚他 著『幻 燈 12』           (北冬書房刊・11.11.14)

 一年ぶりに刊行された漫画・劇画作品のアンソロジー集『幻燈』の第12集は、当然のごとく、3.11の大震災によって惹き起こされた福島原発事故を投射している。福島在住の作家・斎藤種魚の新作「重力」と、唯一の文章掲載となった大麦ジョージ、大麦ロコモコの反原発デモによって違法逮捕された後、留置場に拘留された経緯を記した「5.7反原発デモ逮捕・拘留記」が、その象徴的作品だといっていい。
  「重力」は、“扉”から作者の思いを充満させた画像となっている。傾いた家の前で少女が手に〝何か〟を持って佇んでいる。月夜の上空には、ロケット弾に乗った異邦の女性を捉えている。この扉画から喚起されたのは、こういうことになる。原発とは何かを根底的に見定めない限り、事故のことも、反原発のことも、捉え切れずに霧散する可能性がある。事故が起きたから原発が駄目なのではない。原発とは核開発の擬装だったのだ。だから、異邦の女性は、戦後、核保有を先導していった欧米国家の表象ともいえる。核(原発)を保有することは、国家が怪物化していくことである。怪物とは、ひたすら強大な権力を集中しようという「神」のようなものだ。「重力」という作品に接しながら、人間が神になろうとすることを、もう一つの戦争と呼びたいと思った。斎藤は作品の最後で、「三人の神は/子どもらを/削除して/大人をすべて/神にした」と記す。
  「5.7反原発デモ逮捕・拘留記」は、詳細に述べられているだけに、警察の取り調べの空疎な実態が明らかにされていく。公務執行妨害で逮捕された二人だが、そもそもそのような理由で逮捕したところで、起訴にはできないことは、警察の方もわかっているのだ。だから、9.11デモの時の大量逮捕といい、一般市民が反原発デモに参加すれば逮捕される危険性があるという見せしめにするつもりで、横暴な行為に出るのだ。これでは、逮捕拘留されるのは、憤りに耐えないということになる。なお、二人の手記のダイジェスト版が、『アナキズム 14号』にも掲載されている。
 安部慎一・原作/西野空男・漫画「雪中記」は、『月刊架空』誌で試みられてきた共作の最新作である。現在、あと2号を予定しながら休刊状態にあるため、『幻燈』での発表となったものだ。安倍慎一の世界を西野空男の絵によって再構築されていく醍醐味を、たぶん、作り手以上に、読み手の方が感受することになるといいたい気がする。ところで、西野空男の本格的な作品集『幼年クラブ』(A5判224P・本体1400円)とともに、安部と西野のコラボレーション作品集『気分』(A5判176P・本体1200円)がワイズ出版から同時発売されたことを付記しておきたい。
 藤宮史の木版漫画は、「或る押し入れ頭男の話・公園」と「わたしのいない世界・温水池」の二作品を掲載。特に、頭男シリーズは、独特のモノローグとともに、他の追随を許さない屹立した位相を表出している。
 おんちみどり「階段町の人々・風」、山田勇男「私ノ青ヒ塔ノ中ニ誰ガイルノ」、木下竜一「胡桃だより」、甲野酉「仕掛りの家」、海老原健悟「夏至」といった『幻燈』常連作家たちの作品について個別に触れたいが、紙数の都合で、角南誠の作品「雨に濡れた慕情」に対して少しだけ言葉を添えたい。従来の作風から幾らか変換を加え、抽象度を深化させた作品となっている。たぶん、これは角南自身、無意識のうちに3.11を作品内部に包含させたことからくる転換だといえなくもない。このことが、今後の作品の新たな展開の契機となっていくことを期待したいと思う。初登場の川勝徳重の「福助小噺」という作品は、福助人形をめぐって日常の風景をさりげなく活写していく。やや丸みを帯びた描線とともに、どこか穏やかな気持ちとなって、それが、どこかで3.11への鎮魂になってくるという不思議な感慨を抑えることができない。意外にも菅野修の作品が掲載されていないが、うらたじゅんは健在だ。
 巻頭に配置された最新作「おつかい」は、病に臥した実直な父の像を前半部に置きながら、少女と父、少女と少年の峡間を交差させながら、少女が慰藉されていく様を、少女・少年期における異性間の通交として鮮やかに描いてみせる。モチーフがともすれば、自己模倣的なものになるところを、最後のカットによって、うらたじゅんでなければ描出できない秀逸な作品として提示している。長引く父の病に落ち込んでいる少女に対して、別れ際に「げんきだせよ」と懸命に、励ます言葉を発しながら、もし振り向いてくれなければどうしようといった戸惑いの表情を浮かべる少年のカットから、最後の、少女の「うん」といって力強く振り向いた表情が、この作品のすべてを包み込んでいくかのようだ。これはまさしく、柳田國男の〈妹の力〉ではないか、とわたしは思い、素直に感嘆したといっていい。

(『図書新聞』12.2.14号)

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