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2007年9月28日 (金)

石渡博明 著『安藤昌益の世界―独創的思想はいかに生まれたか』(草思社刊・07.7.31)

 「忘れられた思想家」とも、「幻の思想家」ともいわれていた安藤昌益は、八〇年代に入って、本書の著者も関わった本格的な全集刊行を契機に、その実相が明らかになり、現在にも生き生きと屹立しうる、江戸中期に実在した、同時期における世界最大の思想家としての評価を獲得したといってもいい。
 早くからその独特の思想的初源を、東洋的アナキズムとも農本的アナキズムとも称されてきたが、アナキスト詩人・秋山清も戦前時のまだ二十代後半に、安藤昌益を次のように評価している。
 「かの無政府主義的な最初の著書といわれるイギリスのウィリアム・ゴドウィンの『政治的正義』が出た(一七九三年刊行)のは彼の死より三十年の後である。おそらく無政府主義思想史の最初の頁を飾るものは全世界を通じてこの安藤昌益であり、従ってアナキズムはいう如き西欧からの不穏思想ではないという事になる。」(「安藤昌益の思想」・一九三三年)
 よく知られているように明治四十一(一九〇八)年、雑誌『内外教育評論』に掲載された狩野亨吉の談話によって安藤昌益の存在は、告知された。そして、その「反響の一つとして、森近運平の編集になる大阪平民社発行の『日本平民新聞』(略)に『百五十年前の無政府主義者・安藤昌益』と題した紹介記事が掲載された」(72P)そうだ。だが、その二年後に生起した大逆事件によって、「百五十年前の無政府主義者・安藤昌益」は、それからしばらく閑却されてしまうこととなる。
 さて本書は、著者が寺尾五郎とともに全集編纂に寄与してきただけあって、安藤昌益の全体像を懇切に論じながら、未知の読者に向けた見事な通路ともなっている。ともすれば、わたしたちがそうであるように、イデオロギー的な視線で捉えすぎて狭隘な場所へと押し込めて、その思考の根源を見失いがちになることを、著者は明確に忌避している。
 開巻、その生涯を類推も含めて丹念に記述している。そこで、わたしたちは、仏門から離脱し医学の道へと進んでいった若き昌益の像を、後年の壮大な思考の淵源と見做すことができるはずだ。さらに弟子たちとともになしえた行動の足跡の記述には、一気に惹き込まれていったといっていい。そして、狩野亨吉以降における昌益思想の受容の時間を辿った後、その思想の沿革に深く分け入っていく手捌きによって、わたし(たち)は、いまさらのように安藤昌益の思想の深度の深さを知ることになる。
 「(略)人と人との本来的なつながり、相互扶助的なあり方を『穀精の人(穀物の精凝である人間)は、人より人を生じて多人となり、耕道弘まり、人家・門を並べ、互いに親睦し、能きことは互いに譲り、難事は互いに救い、営むところは、ただ耕穀の五行なり』と、農耕共同体における近隣家族の結合の中に見出している。」(217P)
 「(略)昌益は、『万国の人、すべててんち転定とともに直耕して、安食・安衣して、生死は転定とともにして、この外に耕さずして衆を誑かし貪り食い、衆の上に立ち、王と称して栄華をなし、謀議をもって民を導くなどといい、亢知にして道を盗める者あることを知らず』と述べ、こうした自然と一体化した、平和で平等な農村共同体は、(略)地球上いたるところに存在していたと考えた。」(231P)
 また、昌益は、治世者が「治安を維持するためと称して『法』や『制度』をこしらえて、人々の心までも取り締まろうとする」ことを、「反自然的で作為的な世の中」(233P)だと批判したという。こうして見るならば、「法」を治世者の統治のためだとする苛烈な考え方は、マルクス主義というよりは、限りなくアナキズムの思考方法に近似しているし、「社稷」のなかに農本的なユートピア共同体の理念を込めた権藤成卿の思想を想起したくなる。現在のような〈関係性〉、〈共同性〉の環界が、手探りで辿れない空虚なものとなっている時に、昌益や成卿が抱く農耕的なイメージを持った〈共同性〉は、アナクロなものとして切り捨ててしまっていいとは、思えない。
 さて、ここまではある意味、通例の昌益像だといってもいい。さらにもう少し踏み込んでいえば、昌益の傑出した自然観・宇宙観は、そのままあらゆる生物の生命体系への視線であると捉えることができる。動植物のうち、より植物(穀物)との一体感を強く内在せしめながら展開している昌益の自然観・宇宙観を著者は次のように述べていく。
 「昌益は、この宇宙のすべての存在が、生命あるもの、相互に有機的に関連しあい、時々刻々と新陳代謝しつつある存在であり、自己運動によって日々生まれ変わりつつある一大生命体と見て、その総体を『ひと自りす然る自然』と名づけた。」(141P)
 わたしは、すぐさま、生命形態への見事な切開を提示した『胎児の世界』の著者・三木成夫の壮大な思考世界を想起した。人間の臓器の原初を植物系に見立てて分析し、生命形態全体と宇宙との“いのちの波動”といったことを展開していく三木のセンシブルな論旨は、まさしく昌益の「自り然る自然」観と通底していくことに驚く。そういうことを考えてみれば、後年の優れた思想・哲学・生物学の達成を二五〇年前に抱懐していた思想家がいたということだ。
 「独創的」な思想家・安藤昌益は、今日でも依然、リアルなのである。

(『図書新聞』07.10.6号)

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