« 今谷明・大濱徹也・尾形勇・樺山紘一 編『20世紀の歴史家たち 5 日本編 続』(刀水書房刊・06.12.10) | トップページ | 『秋山清著作集』(全11巻・別巻1)完結によせて(ぱる出版刊・06.2.10~07.3.20) »

2007年3月25日 (日)

若林圭子の〈声〉が聴こえる場所― 10周遅れのファンとして

 誰もがそうかもしれないが、わたしは音楽を、ジャンルに関係なく聴いてきたつもりだ。ジャズやクラシック、洋楽、さらにはアイドルものから、演歌までと、とりあえずは、自分なりのこだわりをもって接してきた。もちろん、シャンソンも、断続的にではあったが、それなりに聴いてきた。といっても、積極的に、奥深く聴き入っていこうという姿勢ではなく、なんとなく受身的なものだったような気がする。山口百恵が、ライブを聴いて感動したと知って、銀巴里に金子由香利を聴きに出掛けたり、友人が公演に関わっていたこともあり、バルバラを聴きに行ったり、また、トリュフォーの映画『突然炎のごとく』が好きで、その中のジャンヌ・モローが唄う「つむじ風」が気に入り、わざわざ、その一曲のためにCDを購入したりといった程度のものだった。旧知の人たちが、レオ・フェレの歌を中心に活動しているシャンソン歌手・若林圭子を支持していると知った時、レオ・フェレに関してほとんど理解していなかったこともあり、彼らとシャンソンとの結びつきにやや意外な感じを抱いたものだった(後に、「ミラボー橋」や「パリ野郎」の作者だとすぐに知ったのだが)。それは、たぶん、シャンソンというものに対して、どこか衒いのようなものを、感じていたからかもしれない。
 やがて、知人たちの誘いを受けて、初めて若林圭子の歌に接っすることになる。西荻窪の小さなライブハウスだった。プログラムは、レオ・フェレの歌は半分ほどで、ファドあり、「朝日のあたる家」がありと、わたしにとって思いがけない構成であった。そういえば、バルバラの「ナントの街に雨が降る」もあった。
 若林圭子の〈声〉が発する場所は、これまでのシャンソンに対するわたしのイメージを大きく揺さぶるものであった。たんに、わたしの狭い知見でしかないかもしれないが、〈男‐女〉の出会いや別れ、あるいは人生へ切々たる視線を向けて、哀感を湛えながら、歌い上げ、時には熱唱するというものが、シャンソンというものへのひとつのイメージだったからだ。そういうイメージを払拭するかのように、若林圭子の歌う身体は、まるごと自分自身のいま在ることの思いを訴えかけてくるのだ。〈歌姫〉といういい方があるように、どこか〈女性性〉をひとつの表象にして歌うことが、シャンソンの世界を魅惑的にしているようにも思うのだが、いい意味で、そのことを見事に解体しきっていた。
 わが国のシャンソンが、〈女性性〉をひとつの表象としているということは、幾分、外来思想が、わが国の知識人を主体性なく魅了させてしまっている悪しき現象に通じることでもあるかもしれない。海外では、レェオ・フェレやイブ・モンタン、アズナブール、あるいはアダモ(そういえば、わたしもご多分にもれず、七〇年前後、アダモに魅せられた一人だ)と、男性のシャンソン歌手をすぐに列挙することができるが、わが国の場合は、圧倒的に女性歌手が多いことに気がつく。丸山明宏(現、美輪明宏)や高英男といった男性歌手にしても、どちらかといえば〈女性性〉への傾斜を積極的に押し出して活動していた。いったい、それはどういうことを意味しているのだろうか。わたしは、ここで訳知り顔のようにフェミニズムや性差について語りたいのではない。ドゥルーズ=ガダリの言を借りていうならば、わたしたちの世界は、ほんらいn個の人間がいれば、そこにn個の性があるだけなのだ。男性であるとか、女性であるとか、何々人である前に、わたしたちは一人一人の個体性をもった存在なのだということを、これまで、自分の考えの支柱に置いてきたつもりだ。そういうことを踏まえない限り、どこか視線を誤って、好奇な捉え方をしかねない。
 わが国のシャンソン業界というものを、もちろんわたしは、熟知しているわけではないが、若林圭子が、安逸にいたはずがないと、その歌う姿と歌う曲目の世界を目の当たりにすれば、よく分る。なによりも、若林は、シャンソンが持っている豊饒な詩的世界に感動したからこそ、自由に飛翔するがごとく、様々に表現していこうとしたはずだ。しかし、なにごとも、ひとつのカテゴリーに収斂されていく共同性というものは、集団や組織として拡張していけば、いくほど、閉じられていく必然にある。だから、若林は、シャンソン業界というひとつの閉じられた共同性のなかに、漫然と居続ける歌手では、なかった。レオ・フェレに魅せられ、レオ・フェレの世界を歌うことは、閉じていく共同性を、開いていかざるをえなかったことだといってもいい。もしかしたら、これは、わたしの勝手な類推でしかないが、若林自身のそれまでの生きてきた軌跡とそれは関連付けて、捉えてみてもいいことかもしれないが、それはまたいずれ、機会があればと思っている。
 正直なところ、わたしは、レオ・フェレの歌を中心に活動しているシャンソン歌手・若林圭子というかたちに、それほど拘ってはいない。何しろ、知人たちに教えられて知ったとき、トラック競争に例えるなら、彼らより1周や2周どころではない、遥か10周以上の遅れで、聴いていることに等しいからだ。しかし、負け惜しみではなく、むしろそのことが、よかったと思っているのだ。たぶん、ここ数年といっても、銀座博品館劇場でのリサイタルを始めて四年になるわけだが、若林圭子にとって、いい意味での転回点にさしかかっている時期に知ったからだ。
 往き路と帰り路ということ(往きの視線と帰りの視線といってもいい)をいつもわたしは考えるようにしている。吉本隆明の代表的な著作『最後の親鸞』から得た思考方法であるが、こういうことだ。なにかを極める(なにかを知る、行うといったことへも敷衍してもいい)ということは、ただ、あらゆるものを吸収し、そして鍛錬して、熟達していくだけでは、なかなか難しいことである。つまり、往き路(往きの視線)だけでは、けっして内部にあるものは熟成しないのだ。もう一度、自分の軌跡を往還する、帰り路(帰りの視線)を措定することで、さらなる地平に到達しうる道筋が開かれていくはずだといえる。もう少し、別様にいってみれば、往きの視線だけでは、やがて、閉鎖的になって、閉じていかざるをえなくなってくる(学問の世界に身を置いている人たちを揶揄して、センモンナントカというのが、そういうことだといっていい)。帰りの視線をもつことによって、開かれた可能性を見通すことが、誰にとっても必然的なような気がする。
 自らの創作訳詩で、レオ・フェレの世界を、若林圭子の世界そのものとして構築した、一人のシャンソン歌手が、いま、帰りの視線をもって、また、あらたな壮大な開かれた世界を、わたし(たち)に見せてくれようとしている。わたしは、そう思っている。それは、10周遅れだったからこそ、立ち会えることのできる、わたしにとって僥倖なひと時でもあるといっていい。

(『若林圭子~レオ・フェレを唄う~』・07.3.25)

|

« 今谷明・大濱徹也・尾形勇・樺山紘一 編『20世紀の歴史家たち 5 日本編 続』(刀水書房刊・06.12.10) | トップページ | 『秋山清著作集』(全11巻・別巻1)完結によせて(ぱる出版刊・06.2.10~07.3.20) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92515/6275719

この記事へのトラックバック一覧です: 若林圭子の〈声〉が聴こえる場所― 10周遅れのファンとして:

« 今谷明・大濱徹也・尾形勇・樺山紘一 編『20世紀の歴史家たち 5 日本編 続』(刀水書房刊・06.12.10) | トップページ | 『秋山清著作集』(全11巻・別巻1)完結によせて(ぱる出版刊・06.2.10~07.3.20) »