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2006年11月24日 (金)

吉本隆明・笠原芳光 著『思想とはなにか』(春秋社刊・06.10.30)

 『アフリカ的段階について』(九八年刊―〇六年・新装版刊)以後、吉本隆明は歴史的・思想的概念を大きく旋回させたといっていい。それは、先行する『母型論』(九五年刊―〇四年・新装版刊)から連なる展開であるとしても、〈初源〉への遡及をさらにラディカルに押し進めていく作業であったと捉えることができる。そういうことを踏まえたうえで見るならば、確かに、本書は、吉本にとって「本領である思想の問題をさまざまな角度から論じた」(笠原・跋)ものであるが、その核となっているのは、やはり、『アフリカ的段階について』以後、展開されている歴史的・思想的概念だ。それは、本書の「序」のなかで象徴的に述べられていることで分かる。
 「仮に人類の歴史を『大』歴史と『小』歴史にわけるとする。未明時代から現在までの政治・社会や文明文化・科学産業など従来考えられてきた人類の歴史は『大』なる外在史であり、身体性から見られた個々人は内在的な『小』人類史と見ることができよう。そしてこの『大』『小』の人類史を媒介するものは『種としての遺伝子』『世界の地域ごとの言語』『それぞれ異なった風俗・習慣』『自然への精神と身体による働きかけの運動性』と見做すことができよう。私たちは壮年になったころ、政治と文学という粗雑な文学(芸術)理念に不満で『思想』と『文学(芸術)』と考え方を改めたことがあった。この場合の『思想』という概念はここでいう媒介概念を意味している。」
 「媒介概念」としての思想という言及のし方にわたしなら注視したい。「情念、感覚」と「理念、イデオロギー」のあいだにあって、「曖昧だけど複雑な領域」を「思想」と捉えると(7P)、吉本は、笠原の「思想とはなにか」という問いに応答している。「曖昧だけど複雑な領域」を例えば、吉本のいい方に倣っていえば、〈含み〉と呼んでいいものだと考えていくならば、「媒介概念」というたて方は、「理念、イデオロギー」へと収斂されない「思想」という既知のカテゴリーを拡張させ屹立させていくものだといっていい。
 こうした捉え方は、例えば、短歌や俳句に関しての言及にかなり明快なかたちで表われている。短歌や俳句が一行の詩といった方向性を持つことに対して、「それならば詩を書けばいいじゃないか」(75P)といいきっている。定型という不自由さにいるのなら、自由な詩形式を選択すればいいとも断言して、笠原との微妙な齟齬を発生させた応答となっていて、「第二章 詩歌のなかの思想」での論及は興味深いものがある。短歌や俳句が一行の詩を指向するということを思想概念に置き換えていえば、「複雑な領域」や「含み」を逸脱して「情念、感覚」の位相から「理念、イデオロギー」へとなんの疑念もなく転移していくことを意味しているといっていいだろう。このことは、「含み」や「曖昧だけど複雑な領域」にこそ表現性の媒介があり、深層があるということを見過ごしていることになる。だから吉本は頑強に短歌や俳句が詩へ共振していくことに抗しているのだと思う。
 そのことを、もう少し敷衍してみるならば、わが古代列島の北方人と南方人の「交換=交流」という歴史概念の拡張した捉え方にもいえることだ。
 「(略)本当の沖縄顔はアイヌと同じで、丸い顔で眉が太くて、そして横顔が立派で、和人というか中央の人とはちがって横顔ができています。(略)日本列島の北のほうはアイヌで、南のほうは琉球か東南アジアとか太平洋の島からやってきたと固定観念で考えてしまうと間違ってしまいます。そうではないのです。それは『交換=交流』なんですね。北の人は北は不毛だとおもって南に行く、南の人はこんなところでは農業はできないとおもって北へ行く。そこで交換が起こる。」(48P)
 いわば、択一的な価値判断(イデオロギー化した思想)を排するという考え方がそこには内在している。短歌や俳句に対しても、アイヌと沖縄に対しても、そこでは〈初源〉への徹底した遡及する視線を示して、母型のかたちへと思考を滑り込ませているといっていい。そのうえで、どんな予見ももたず、思考の類推を押し進め、世界性という幅を思惟のなかに繰り込んでいくことを意味している。
直截にいえば、吉本隆明の思想の方法とはそういうことを指し示しているとわたしは考えている。
 「(略)法律も支配共同体のありかたというものも、宗教や農耕の間に交換―つまり支配者と被支配者が持っているもの、この場合宗教心とすれば―が成り立つ、混合、交換という考え方が自然じゃないかなとおもいます。(略)自然に交換する。自分の持っていないものをもらってしまうし、相手もあげてしまう。」(163P)
 ここでの論及を、かつて『母型論』のなかの「贈与論」で提示した、贈与とは「遅延された形而上的な交換」であるといったことと、関連付けてみるならば、より明確な理解できるはずだ。さて、本書の骨子をうまく収斂させて捉えようとするならば、わたしは、次の様な発言を取り出してみたい。
 「(略)個人が個人としての思想的な葛藤とか煩悶とか信念とかあるとすると、それと同等に男女、家族の問題についての見解も信念もあるし、共同の政治問題についての煩悶も悩みも信念も同等に持つことができるのであって、軽重があるわけではないし、大小の問題でもない、皆同じ重みを持った問題として人間は抱えこんでいるとおもいます。(略)三つの問題が同等な問題としてあることを無視してはならないのです。」(275P)
 これは、難渋する情況的な問題に対する視線の置きどころを鮮明に表明していることに他ならないといえる。一見、『共同幻想論』を敷衍したような言及のし方に思えるかもしれないが、むしろ、「逆立」といった媒介概念をさらに拡張して「含み」を持たせたいい方にしていることが、ここでは重要なのだ。つまり、個人幻想と対幻想、さらに共同幻想を垂直的に措定するのではなく、包括的に、あるいは俯瞰的に捉えていくことを指し示していると、わたしならそう理解する。
 かつて、中沢新一は吉本の『最後の親鸞』は、「二十一世紀に向かって遠く投げ出した思想の砲丸」(文庫版・解説)だといった。わたしは、吉本の本書での「さまざまな角度から」の鮮烈な論及に接して、あらためてその「思想の砲丸」という卓見的な捉え方を本書に対しても付してみたいと思っている。

(『図書新聞』06.12.2号)

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「秋山清紀行 11」

 大正十二年四月、日大予科入学のため上京した秋山は、けっして恵まれた学生生活を送れる身分ではなかった。まもなく夕方から京橋・第一生命の建物のエレベーターボーイとして働くことになる。当時を振り返って秋山は、「私が経験したはじめての社会だった」し、「そこで学んだことも多かった」と述べている。また、学友として斎藤峻を知る。斎藤と出逢わなければ、「詩を書き、そして詩集を出す」ことはなかったし、「バクーニンの破壊の思想」も知ることがなかった。後に、斎藤とともに詩誌『詩戦行』を創刊する。戦後は、『コスモス』にも参加し、長い関係が続いた。
 この年の九月一日に関東大震災が起きる。そして、この大震災を挟んで、「東京に行って機会があったら会ってみたいと思」っていたふたりの人物が相次いで「平和ではない死に方によって」亡くなっている。有島武郎(七月七日に女性と共に縊死していたのが発見される)と大杉栄(九月十六日に虐殺される)だ。秋山にとってふたりの死と大震災は、大きな衝撃と悔恨さらには傷痕を残すことになる。十九歳という青春期の渦中で、秋山が送った大正十二年という年は、その後の秋山の生きかたや考えかたに大きな影響を与えた時期だったことは間違いない。  

(「秋山清ワールド・秋山清著作集Website」、『図書新聞』06.12.2号)

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西川徹郎 編集『銀河系通信 第十九号』(茜屋書店刊・06.8.25)

 六年ぶりに第十九号が発行された。しかも、この間の空白を埋めるかのように重厚な作品・論稿群で構成された七〇〇頁を超える大冊として。誌名を『銀河系つうしん』から、『銀河系通信』に変え、判型もB5判からA5判に変更された。
 西川徹郎は極北の地にて孤高の俳句表現者としてあり続けながら、俳句の〈世界性〉を追求している。もとより、俳句に限らずなにがしかの自己表現に関わる領域は、俳壇、歌壇、詩壇、文壇とすべてに渡って不透明でしかも縦割りの閉じた幻想共同体を形成し、そこに安住し続けている限り、表現性は保証されていくという自己撞着の位相を持っている。例え、極めて作家性が強い表現者であっても、知らず知らずのうちにその環界に入ってしまえば、停滞した表現に陥ってしまっていることをわたしはしばしば目にしている。
 また、吉本隆明の『試行』を例示するまでもなく、個人誌、あるいは少数者によって発行される雑誌が、深度ある内実をもちながら継続させて発行していくことは並大抵の膂力ではできない。しかし、創刊して二十二年、斎藤冬海という最高の伴走者とともに、西川は、『銀河系通信』という場所を通して、さらに加速し、疾走しているのだ。

 マネキン横抱きに走れはしれと青みぞれ(『死亡の塔』)

 個人誌というかたちをとりながらも、『銀河系通信(旧・つうしん)』は、これまでも多彩な表現者に誌面を開いてきた。当然、俳壇・文檀的な繋がりは採らない。今号もまた、再録を含め、吉本隆明、芹沢俊介、川本三郎、笠原伸夫、稲葉真弓、吉本和子といった名が連なっている。
 本号の内容を簡潔に列記してみればこうなる。
 巻頭に置かれた「俳句の前線(皆川燈/星野泉)」に続き、西川の「誌上句集 銀河小學校 自選二千句」が配置され、「特集Ⅰ 世界文学としての俳句」、「特集Ⅱ 寺山修司とは誰か」は、西川の論稿・講演録を中心に収めつつ、五十嵐進の「西川徹郎論ノート」をはじめとした秀逸な西川論を幾篇か収める。五年前に他界した『吉本隆明全著作集』の編集で知られる川上春雄は、斎藤冬海の父の友人であり、西川・冬海の二人にとって敬愛する吉本隆明に連繋する詩人として通交を重ねてきていた。「追悼 川上春雄」という一章を設けているのは当然のことだ。特集のようなかたちで川上春雄を追悼した雑誌は、これまで本誌ただ一誌であることを強調しておきたい。以下、「特集Ⅲ 小笠原賢二 極北の詩精神」、「特集Ⅳ 孤高の詩人」、「第三回 銀河系俳句大賞 決定発表」(註・受賞者は平敷武蕉)、「特集Ⅴ 修羅の日本文学史」、「特集Ⅵ 漂泊の詩人 高橋紀子」(註・吉本隆明の実妹)、「特集Ⅶ 現代俳句の異星 三十四俳人」(註・阿部完一、伊東聖子、大井恒行、柿本多映、宗田安正、安井浩司他)、以下「銀河系の彼方へ」と題した書評などの再録やエッセイ群が続く。そして最後に西川による「黎明通信No.19」が置かれる。
 「星月の光が湖水を通って湖底の白砂を間近に浮かび上がらせて輝くのと同じく、私の俳句は遥かなる銀河系銀河の星々の光を受けて〈生の全体性〉の悉くが湖底の白砂のように輝く。有季・定型の文語俳句が季語・季題を主題とすることに対し、私の実存俳句が〈生の全体性〉や〈生活の総体〉を主題として書かれていることは、私の論文(略)の中で既に明確にしておいた。」
 「私は、〈文学としての俳句〉の樹立の為に、『反季・反定型・反結社主義』を掲げて、血塗れた筆剣を以て修羅を持続し、この〈俳句革命〉の闘いを何処までも戦い抜くことを、ここにあらためて宣言しておく。」
 この熱く鮮烈な表明を、わたしもまた支持してやまないといっておく。

(『図書新聞』06.12.2号)
                 

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